デジモノミュージック

音楽、カメラ、美味しいモノやデジモノについての雑記です

物損事故!

唐突に更新です。

 

ちょうど一年前に育児休暇から復帰し、この一年間は育児にも仕事にも忙しく過ごしました。

また、少しづつ書いていければなぁと思っています。あ、音楽活動もちゃんと続けていました。

 

表題の通りですが、物損事故です!こちらはぶつけられた側。自分は乗車中でもないので、過失はゼロです。事故の程度としては大したことはなく、樹脂のリアバンパーがゴリゴリっと削られてしまっただけです。

保険でちゃんと直してもらえるので、正直、全く問題ありません。

 

そこで考えてみました。

保険を使って直してもらうのはこちらに非はないので全く問題なしです。ですが、相手は保険の等級が下がってしまいますよね。

なんと相手は知り合いなので、ちょっとかわいそうです。

 

もしもリアバンパーの修理代が安いなら、保険を使わずに実費だけもらった方がいい?

それとも、後腐れのないように保険を使って直してもらう??

 

仮にJA共済で計算をするなら、大体の計算ですがおそらく現在は130,000円/年=11,000円/月、一つ等級が下がるとなると180,000円/年=15,000円/月となり、一年間は等級は戻らないと思われます。一年間で48,000円の損失ですね。無事故で等級が上がるとすれば、更に損失額は大きくなります。

 

仮にリアバンパーの修理代が安いのなら、保険を使わずに実費だけもらうという選択もありかもしれないですね。

って、修理代がどれくらいかかるのか見当もつかないんですが。取り急ぎ、ディーラーとガソリンスタンドで見積もりですね!

 

今回は今までとは色の違う記事でした!それでは。