デジモノミュージック

音楽、カメラ、美味しいモノやデジモノについての雑記です

Rakuten UN-LIMIT!!

楽天un-limitについての記事です。

 

遂にRakuten UN-LIMITの契約ができましたー!!

という記事が書きたかったんですが、そのような記事ではありません。

 

まずはRakuten UN-LIMITについて。

network.mobile.rakuten.co.jp

内容については皆さんご存知ですよね。もしご存知でない方はこちらのリンクを参照してください。

地域などの条件さえ合えば、非常に魅力的なサービスです。

 

ここからが本題!

もちろんワタクシも契約しようとしました。が、できませんでした。

そのことについて書いてみようと思います。

 

【4/29(申請日)】

契約申請!ワタクシは楽天モバイル(MVNO)を使っているので、すんなりと契約申請をすることができました。MNPの手続きも必要なし。GW中に色々と設定が出来たら良いなぁと思っていました。

それに、知り合いで使用している人がいるので我が家で試したところ、エリア内ではあるものの家の中では楽天の電波は拾うことができず、パートナーエリアのau回線しか使うことができない様子。

ということで、楽天ひかりも使っていることから、遅れて5/1(申請から2日目)フェムトセルであるRakuten Casaも楽天市場でお買い上げ。

Rakuten Casaについてはこちらをご参照ください。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

【4/29(申請日)-5/7(申請から8日目)】

ワクワクとしながら、simの発送状況を確認していました。何もできないGW中、二時間に一回は確認するペースで…。

ですが、発送までのステータスが一向に変わらない。twitterなどで調べてみると、似たような事例はあるようで。まぁGW中だし、コロナもあるので遅れてるのかな〜と悲しい気持ちになっていました。3日くらいで発送って書いてあるのに。

 

【5/8(申請から9日目)】

そして、GWも終わり、契約申請をしてからしばらく経ったので、サポートに電話してみることに。いや、想像はしてたけど、全然繋がりません。

しかも、楽天モバイル(MVNO)で使える、無料通話であるRakutenでんわは使えない。

 

やっとのことで繋がり、事情を話すと、なんと、「システムのエラーで発送ができていませんでした」との回答。

 

いやー、それはないでしょう。あり得ないでしょう。

対応としては、キャンセル手続きをこの電話をもって楽天モバイル側でするので、再度申請してください。とのこと。

 

いやー、それはないでしょう。あり得ないでしょう。

こちら側に不備があったらならともかく、時間と通話料というコストをかけてお話してるんだから、今この電話で契約手続きをしてくださいと頼んでも、無理との一点張り。

いやいや、お客さんにそんなに簡単に無理って言ったらダメでしょ。

 

ついつい言っちゃいましたよね。

○○さん、楽天市場とかAmazonとか使ったことありますよね?購入の手続きした後、サポートにちゃんと買えてますかって確認の電話したことあります?って。

 

しばらく交渉?押し問答?をしましたが、どうにも埒が明かない。仕方がないのでサポートが言う通りそれで良いですと伝えたところ、「キャンセル手続きには一週間から10日ほど時間がかかります」

いやー、それはないでしょう。あり得ないでしょう。ってより、もっと早く言ってくださいよ…。

 

最後に、キャンセルしてから再度申請する時には、同じエラーは起こらないのか聞いたところ、「分かりません」「そのような事例は聞いていません」とのこと。

だ、大丈夫かよ…。そもそも楽天さん、EC事業やってるのにそんな弱々システムでいいんですか…。

 

【5/18(申請してから19日目、キャンセル手続から10日目)】

で、本日です。はい、ありません、キャンセル確認のメール。

どうなんですかね、この対応。

今日を迎えるまでの間でも楽天モバイルのメンバーズステーションを確認したり、もしかして迷惑メールに振り分けられているんじゃないかと確認したり。

結局、なーんにもなし!!

 

いやー、甘かったです。サポートには再度申請する時に同じエラーが起こらないかの確認はしましたが、キャンセル手続きがちゃんとエラーを吐かずにできるかは確認しませんでした。

 

いやー、確認しなかったワタクシがいけなかったですね!!

なんて風には考えられないんですが、こちらが間違っているんですかね?そこそこ期待していた分だけ、とてもショックです。

 

と、愚痴の記事でした。もしかして同じような困った事態になっている方の目に留まれば幸いです。

なーんて言いながら、明日キャンセルのメールが来て、再度申請ができたらいいなぁとまだ思っているんですけどね!

 

また経過報告をさせて頂こうと思います。