デジモノミュージック

音楽、カメラ、美味しいモノやデジモノについての雑記です

ワイモバイル 603HWを解約!

初めてのデジモノについての記事です。

 

本日、ワイモバイルの603HWを解約してきました!本来なら契約解除料や機種の残債を支払わなければならないんですが、結論から言うと無料で解約をすることができました。

 

まず背景から書いていくと、ワタクシはイーモバイルの時代からいわゆるポケットwifiを使っています。家は固定回線を引いているので、外出時専用に使っていました。昔は3Gの速度が遅く、常に無線LANにつないでいたい性格だったんです(笑)

 

最近ではGL04P→305ZT→603HWと使ってきたんですが、機種を変更していくごとになんだか使いにくかったり料金が分かりにくかったりと感じている状況でした。特に603HWに変更するときは、速度がすごく速くなる代わりに使い放題がなくなり、契約が3年契約になるということで少し迷いました。また、最近はキャリアの通信速度は全く問題ないし、家で固定回線も引いてるし、そもそも外で動画見ることもなければゲームもしないということでお金が勿体無いなぁ、でも3年縛りか…と思っていました。

 

17年5月に契約してから調子よく使っていたものの、昨年の11月?12月?くらいから気がつくと通信ができない状況に。騙し騙し使いながら、先週くらいに勇気を出して不具合を検索したところ、同じような状況の方がちらほら…。主にカカクコムを見ていましたが、中にはお金をかけることなく解約したという書き込みもありました。

 

まずは、ワイモバイルのサポートに連絡してみることに。

電話をしましたが、やはり繋がらず。こういう携帯電話系のサポートって、感情を煽ってるんじゃないかってくらい繋がらないですよね。

「チャットで相談」というものを見つけたので、それを試してみることに。

なんとすぐ繋がった!と思ったら、リプライが驚異的に遅い。これはチャットとは言えないという遅さ。多分、向こうの人が悪いのではなく、システムが悪いのかなぁと思っています。そうじゃなきゃやってられない。

チャットのようなもので言われたのは、通信制限がかかっているのではないかとのことだが、そんなに使っていない。いや、使える速度ではない。他には再起動してくださいや、SIMを入れ直してください、ファームウェアは、など。全部とっくにやってますと返答してから、やっと契約内容を確認しますとの返答。こらこら、先に見ておけと。結局は、ショップに行って修理してくださいとの答え。

あぁ、何も解決せず、時間の無駄だった…。ワイモバイルのチャットサポートはお勧めしません。

 

で、解約するぞと本日ショップに行ってきました!

最初から無駄な駆け引きはせず、以前使えていたものが使えなくなっていること、修理して直るのならいいが直らないなら双方にとって時間の浪費であること、壊れている訳でもないのにこのままなら契約解除料などを支払う必要はないのではないかということを伝えたところ、なんとショップのポケットwifiも同様の現象が起こっているとのこと。なんじゃそりゃ…。

ということで簡単に計画通りの解約ができました!603HWを使っていて同じような状況の方、ショップGOです!!

 

ポケットwifiイーモバイルからですが、実は端末はウィルコムの時代から使っていました。

ワタクシの世代は似たような感じかと思いますが、大学に入ったときはみんな携帯電話を持っていて、そのうちPHSを持つ人がちょこちょこ出てきました。彼氏彼女などが通話料無料ということで使っていましたね。ちなみにワタクシは、W-ZERO3というフルキーボードの載っている端末を使っていました。当時は編集に関わることが多く、結構便利に使っていました。で、大学を出る頃にはスマートフォンですね。半分とは言えない、2-3割くらいがガラケーからスマートフォンになっていたと思います。ワタクシはiPhone3GSだったか4Sでした。

 

デジタルデバイスが大きく変わっていったのを目の当たりにしていたんだなぁと、ワイモバイルの過去の製品のページを見て感じました。終わり。