デジモノミュージック

音楽、カメラ、美味しいモノやデジモノについての雑記です

スキマ時間にテザリングについて調べてみた

今日は車の1年点検でディーラーに来ています。

 1時間くらいかかるということで何をしようかなぁと思っていましたが、そうだ、ブログを書いてみよう!

 

せっかく机と椅子がちゃんとあるのでiPhoneで書くのではなく、iPadを使ってみます。

ワタクシが持っているのはもう古いiPad2。これにiMacのMajic Keyboardを接続します。昨日お話した通りpocket WiFiはもう解約してありませんので、楽天モバイルのSIMの入ったIPhoneXをテザリング接続です。ちょこちょことブラウジングをしてみましたが、結構快適です!

f:id:crn98:20190307162915j:plain

こんな感じ

今まではpocket WiFiがあったのでテザリングってほとんど使ったことがありませんでしたが、これはなかなか便利ですね!

テザリング自体は知っていましたが、接続する方法によっての違いを知らなかったので簡単にまとめてみました。

f:id:crn98:20190307205758p:plain

iPhoneのインターネット共有(テザリング)の設定画面

1.WiFi接続

多くの方はテザリングといえばこれ!と認識しているのではないでしょうか。速度まぁまぁだが複数のデバイスと接続可能。

2.Bluetooth接続

 こっそりとBluetoothでも繋がるんですね。ペアリングするだけで接続できます。速度はあんまりだが、電池の消費は少ない。

3.USB接続

USBでiPhoneとデバイスを接続するため、最も安定しており速度も速い。USBで接続しているためiPhoneに給電されることもメリット?

 

 

 

こんな感じでしょうか。

今日は動画などを見るわけでもなかったので、2.のBluetooth接続で問題なしでした!これからはテザリングを上手に使っていきたいと思います。

ワタクシはソフトバンクから乗り換えて、昨年の11月から楽天モバイルを使っています。端末の代金はまだソフトバンクに払っていますが。現在はプランS 通信容量2GBで使っています。今は育児休業中でほとんど家にいるので思い切って一番小さいプランにしてみました。契約してから気が付いたのですが、この2GBというのは、高速通信のデータ通信容量なんですね。これを低速モードで使用すると、遅いですがちゃんと使い放題で通信ができます。もちろん今回の記事のテザリングも含めて。改めてこの楽天モバイルについては記事にしたいと思います!

 

…で、テザリングでの接続自体は全く問題ありませんでしたが、別の問題が勃発しました!

このブログをはてなブログのアプリで書いていると、アプリが停止する。結構な頻度で。理由はiPad2でデバイスが古い。→古いのではてなブログのアプリが最新版ではない。ということだと思います。

新しいiPadも欲しいですが、そんなに使うかと言われるとそうでもない。というよりも現状でiPad2、nexus7、iPad Air2(妻用、あまり使っていない)とあるので、iPad2とnexus7をどこかで売って、もう少し新しいモデルに買い替えかな〜と思っています。

 

バイスの断捨離も必要ですね!